昼は仕事。帰宅後は育児。そして夜にGAMEをしようと画策するも子供と一緒に寝てしまう男の日記。


by fe-bull
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:サカつく6( 9 )

今まさに

只今、サカつく6をダウンロード中です。。。
結構時間かかりそうかな。

で、思うところは…
ダウンロード選手、1週間で第二弾選手が発表されますね。
アルガンチューワをダウンロードしてチームの戦力になってる時に
発表された選手が魅力的だったらどーしよう?
って心配するのは野暮ですかね。
きっと1週間なんて私のプレイ時間じゃ1年進んでいるかどうか…

プレイ日記の個人的縛りは、
・ノーリセット
・指定獲得禁止(スカウトリストから補強)
・初期メンバーを解雇しない(売却はアリ)
・ダウンロード選手許可
・EDIT選手許可

としてEDIT選手が引退するまでを目標に
のんびりまったりと不定期更新する所存です。

今日はEDIT選手作成で終わっちゃうかな~?
[PR]
by fe-bull | 2009-11-12 21:50 | サカつく6

画期的?

いよいよ明日発売ですね。
個人的にはダウンロード版を購入予定なので
まずは逸る気持ちを抑えつつ、ダウンロードすることからですね。

起きれるかなぁ…起きれないかなぁ…
予行演習としてこれまでも何度も寝かし付け後に起きようと
試みましたが全て失敗…。
電気も消して、布団に入ってしまうと
いつの間にやら眠ってしまうんですよね~。

で、発想を逆転してみて早起きしてみました!
どーせ早く眠ってしまうので朝は早いうちから
目が覚めて来るのです。
子供が寝ている内に起きてみよう!
我ながら良いアイデア!

試した結果…子供の動物的カンに敗北しました。
起きて布団から出て数分後…
「とーさんがいないよ!」と子供が起きてしまいました。
いつもはもう1時間寝てるじゃん…

あえなく早起き作戦は失敗。
やはり寝かし付け後に起きるしか
ゲームをする時間は作れそうにないですね。。。
[PR]
by fe-bull | 2009-11-11 20:02 | サカつく6

あと4日

公式サイトを改めて眺めてみて気になった点をいくつか。
・クラブごとにオリジナルのイベントを用意
36クラブ全てにオリジナルイベントが!?
気にはなりますが、オリジナルクラブとFC東京でプレイするつもりの
私には全クラブを見ることはないでしょうね。

・エディット選手はルーレット方式。
時にはもの凄い潜在能力を秘めた選手が誕生するかもしれない
エディットでゲームが進まない事が予想されますね。
ひたすらルーレットしてる自分が目に浮かぶ…

・戦術設定の内容によって「チームカラー」が発生
サカつく04のフォーメーションコンボの進化版でしょうね。
どの様な効果があるかは未だ不明ですが。

・プロモーション
実は結構楽しみな部分だったりします。
オリジナルチームの序盤では【財源確保】で財源を確保し選手補強。
【地域振興】で人気を高めておいて
結果が残せる様になった所で【サポーター獲得】、サポーター数を増やしつつ
更に【信頼獲得】でコアサポーターを増やす…
みたいな脳内妄想炸裂中です。
[PR]
by fe-bull | 2009-11-08 22:13 | サカつく6

アドホック対戦


従来のサカつくは必ずオリジナルチームを作成することから
ゲームスタートでしたね。
数パターンの初期セットの中から選手が決定し
J2を戦って行きました。

しかし、サカつく6はオリジナルに加え、既存チームでも
開始することが出来ます。
プレイヤーは開始の時点で36パターン以上の選択肢があるんです。
同じゲーム年数1年経過後でも、オリジナルクラブとJ1クラブとでは
戦力差は明らかですよね!
プレイヤーが好きな様に進めれる!という点ではとっても良い点だと
個人的には思っています。

しかし、中には友人と対戦するのが面白い!というプレイヤーも
いると思います。
同じ経過年数では戦力差が大きく開いてしまいますね。

従来の様に経過年数何年までのチーム。と言う様な大会規定は
使えなくなりそうな雰囲気です。
その辺りはどの様な調整がなされているんでしょうか?

選手覚醒システムもそうですがプレイヤーによって
状況が大きく変わりそうなサカつく6は
結構、対戦向きな気がするんですけどね。
[PR]
by fe-bull | 2009-11-07 06:28 | サカつく6

選手覚醒システム


サカつく6の「選手覚醒システム」は
どれ程の威力を秘めているのでしょうかね?

今までのサカつくは選手毎に限界能力値は決まっている為
どんなに育てても決められている能力は超えることが出来ませんでした。

公式で発表されている情報では
もともと設定された能力の上限を超えた成長を遂げさせることができる
とのこと。
16歳の選手を運よく何度も覚醒させる事が出来れば
とんでもないプレーヤーに育てることも可能?
でも、きっとそれは無いんだろうなと予想してます。

設定された能力の上限を超える上限は決まってるような…。
能力の低い架空選手を覚醒させて育てても
日本代表クラスの選手(未覚醒)に近づける程度…
という感じかなと。

設定された限界は超えれても限界はある。
という予想です。

外れてくれると嬉しいですけどw
[PR]
by fe-bull | 2009-11-01 18:52 | サカつく6

悩みどころ

私はサポーターと言えるほどではありませんが
FC東京を応援しています。

で、悩むところなのがサカつく6を
オリジナルで始めるか、FC東京で始めるか。

従来通りにオリジナルで始めてライバルをFC東京と予想すると…
きっとライバルチームは中盤以降は強敵となるはず。
補正が掛かるのか?大型補強をするのか?
補正なら良いけど、大型補強だとFC東京じゃ無くなっちゃうよなぁ。
とはいえ、自分でFC東京の選手を強奪してしまうだろうから
結局FC東京じゃなくなるのか…
サカつく内で下位に沈んでゆくFC東京を見ているので
強いFC東京であって欲しいのですが、自分が強奪しといて
何言ってんだって感じですね。


サカつく6の特色、既存チームで始めると予想すると
確実に補強はFC東京の選手もしくはゆかりのある選手になります。
体験版では全く補強獲得する気になれなかった…
そーいや鈴木規郎選手はフランスにいるのだろうか。
2部だから登場は厳しいのかな?ちょっと調べてみるか…


結局、まずはオリジナルチームを作成して楽しむことになるかな。
ライバルチームであるFC東京の監督がラモs(ry
気にならずにはいられないかなぁ…

っていろいろ考えを巡らせるこの発売前の時間が楽しかったりしますね!
[PR]
by fe-bull | 2009-10-31 14:32 | サカつく6

サカつくプレイスタイル

サカつく6は箱庭ゲームなのでそれぞれに
サカつくプレイスタイルをお持ちなのではないでしょうか?

私のサカつくプレイスタイルは「のんびりノーリセ」です。
サカつく04では序盤は新人探索メインでチームを鍛えてJ2制覇。
そしてJ1制覇を目指す。というような感じでした。
(サカつく5に関しては諸事情で殆どプレイしてません)

そんな私にとって新人探索はとても楽しいものだったのですが、
サカつく5では毎年、自動的に何人かの選手がユース扱いで入ってくる
という事に変更されてました。

サカつく6ではどの様な感じなのですかね?
体験版を触る限り、新人探索を行うことは出来ない様なので
サカつく5方式なんでしょうけど。
(でも、スカウトの能力に新人ってありますよね。ひょっとして情報もう出てる?!)

出来ればTOPICSに
「優秀な新人が発見されました!」
なんて出てくれると辛いシーズンを送っていても
数年後には!なんて希望を持ってシーズンを過ごせるんですけどね。

サカつく6でも初期メンバーと長い付き合いになるのか?
バンバン補強しまくるプレイスタイルに変わるのか?
久々に楽しみです!

それよりもプレイ時間を作る(眠らない)ことを考えないとな(爆)
[PR]
by fe-bull | 2009-10-31 01:40 | サカつく6

体験版を体験してみた。

体験版をダウンロードしてFC東京でお試しプレイしてみました。
以下、完全な個人的感想。

監督が練習を決めるようになった!
オプション設定が増えた!
ロードが短い!

顔が似てるような似てないような
ポジション適正が微妙
連携イベントの会話が違和感
試合がちょっと残念
ライバルクラブが選びづらい

顔はオシムやらラモスやらをスキャンしてまで作りこんだ反動かな。
彼らのあまりの再現っぷりに選手の顔が霞んでしまってます。

ポジション適正は一例として梶山に守備的MF適正が無かったりと
いろいろ微妙な感じ。きっと製品版でも変わらないと思う。

連携イベントに関してはルーキーがベテランにタメ口聞いてるw

試合はDSのリアルタイムが好評だったようなのに紙芝居へ回帰。
「結果を見る」が難しいんだろうなぁ。

ライバルクラブに関してはラモスのイメージが強すぎて…
オリジナルで始めたらライバルはFC東京にしたいのだけれど
FC東京の監督がラモス………無いな…。

とか書いていて思ったのですが、変なこだわりがあるな。
プレイ始めたら気にならなくなるような事ばかりな気がしてきた。
[PR]
by fe-bull | 2009-10-28 19:57 | サカつく6
子供が少し大きくなって自分の時間がちょっとずつ出来そうな感じ
だったのでサカつく6をプレイするべく、
PSPgoと迷った結果、9月中旬にPSP-3000の購入を決意。
とはいえ、11月までPSPを眠らせておくのもなぁと考え
かなりの遅まきながら、PSPとモンスターハンター2ndGの同梱版
「新米ハンターズパック」を探してみました。

発売から時間が経っていることもあって、
ネットで無駄にプレミア価格になっていたり、売り切れとなっていたりと
購入は無理かと思ってましたが近所のTSUTAYAにて発見!!
まさに灯台もと暗し!無事に購入出来ました!

で、サカつく6までのつなぎと思っていたMHP2G。
今までモンハンシリーズをプレイした事は無く、
噂には聞いていたもののどっぷりハマッてしまいました。

子供と一緒に寝てしまう為(子供を寝かせて後で起きるつもりなんですが起きれない…)、
土日の子供の昼寝の時間にチマチマやっております。
サカつく6は購入予定ですが、しばらく寝かせる事になったりして…
なんて思いつつ、サカつく04の時ほど情熱を持ってプレイできないかも知れませんがゆっくりのんびりサカつく6を楽しみたいと思います!


ちなみに…PSP購入後の1週間後にPSP値下げのニュースが飛び込んできたのは良い思い出です。。。orz
[PR]
by fe-bull | 2009-10-26 23:42 | サカつく6