昼は仕事。帰宅後は育児。そして夜にGAMEをしようと画策するも子供と一緒に寝てしまう男の日記。


by fe-bull
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

狩り祭り開催中

期間限定狩祭り開催中ということでかつてないハイペースで進めております。
村☆3
「大猪の猛攻」
「眠りを誘う青き集団」
「ガウシカの角きり」
村☆4
「女王、渓流を舞う」
「火山の素材ツアー」
「砂上のテーブルマナー」
「女王への挑戦」
「彩鳥クルペッコの狩猟」
「孤島の相撲大会」
「眠りを誘う蒼白」
「月光アイスダンス」
今回のはじめましてはリオレイアとハプルボッカとドスバギィさん達でした。
緊急クエストでリオレイアをどうにか捕獲して
2度ほど素材ツアーに乗り込んで採掘した結果、錆びた塊を2つGetしました。
鑑定の結果は普通の武器に…なるほど。
錆びた塊、さらに鑑定で当たり外れが決まるのね。
こりゃ大変だ。

で、素材ツアーで頭が空っぽになってしまって
ハプルボッカに初挑戦したときには、捕獲玉と回復薬を忘れるおまけつき。
なんだかよく分からないうちに2オチして絶対絶命のピンチに。
だけれどなんだかようやくスラッシュアックスの立ち回りがわかって来たような感じで
どうにかこうにか討伐することが出来ました。
やっぱり基本はヒット&アウェイなのよね。
1回だけの対戦だけれど、どうしてもハプルボッカがその場で砂をブシューっと吐き出す
攻撃がよけられない。。。張り付いて攻撃しまくってるからなんでしょうけど。


とりあえず現時点での装備は…
ディーブレイク 攻140 滅龍ビン 会心率15%
ジャギィシリーズ一式
発動スキル 回復速度+1 攻撃力UP【小】 捕獲の見極め
となっております。
[PR]
by fe-bull | 2010-12-26 16:01 | MHP3

まだまだ村☆3

「砂原を泳ぐ珍味!?」
「水没林愚連隊」
「ロアルドロスを狩猟せよ!」
「美味との遭遇?」
「牙むく群れの長を狩れ!」
「強襲する孤島の水流!」
「孤島の海賊団」
「特産キノコにかける未来」
「雪のちウルクスス」

期間限定ではありますがゲーム出来る時間があるのでざざ〜っと村☆3を進めました!
凍土で錆びた塊を発掘しまして、鑑定の結果、凄く錆びた槍でした!
なる程、こういうシステムなのね。ますますピッケルと虫あみは手放せないですね!

今回の初めましてはウルクススさんです。
基本はアオアシラと同じなんでしょうけど、後ろへのヒップアタックが嫌な感じですね。
あと、ズサーッと円を描くように高速移動される時、壁際にいると圧殺されちゃいますね。

どうにもまだスラッシュアックスを扱いきれてないのでまだまだ習練が必要なようです。
[PR]
by fe-bull | 2010-12-25 13:01 | MHP3

忘れ物はいけません

村☆3をひとつひとつこなしております。
「孤島の採集ツアー」
「凍土の採集ツアー」
「激走カーニバル!」
「土砂竜ボルボロス!」
「トリックスターを追え!」
「お騒がせのリノプロス」

新しいモンスターに会うことが増えましたがやはり最大の的は私の記憶力のようで
回復薬、砥石、罠、麻酔玉と絶賛忘れ物中です。
ボルボロスと戦った際には罠以外全て忘れて行ってしまい、回復出来ないわ、スラッシュアックスは切れ味真っ赤のボロボロになるわ、だけど捕獲出来ないから討伐するしかないわで、大変でした。
何やっても弾かれるので無理かと思いましたが弾かれててもダメージはあるようでフィニッシュは弾かれつつも討伐できました。
しかしあまりにもこの闘いがキツかったのでもう以下のアイテムは常に持ち歩く事にしました。
回復薬グレート、ピッケル、虫あみ、砥石、ペイントボール、しびれ罠、捕獲玉、肉焼き器

ピッケルと虫あみは個人的に外せない(笑)
[PR]
by fe-bull | 2010-12-24 09:03 | MHP3

村☆3へ

「ルドロス討伐作戦!」
「毒のフロギィ」
「良薬作りに必要なもの」
をクリアしたので緊急クエスト「踊るクルペッコ」へ行きました。
お初にお目にかかりますクルペッコさん。
ドスファンゴ、ドスジャギィ、アオアシラを呼んで盛大なパーティーとなりました。
体に火がついて燃えてるうちに1オチしたり
相変わらず支給品に頼って回復薬3つしかなくてオトモの笛を待ってるうちに2オチしたりしましたが
どうにかくちばしと羽を部位破壊して討伐しました!

本当にいい加減に支給品頼みを卒業しなくては。捕獲する罠と麻酔薬も支給品にあるだろうと思ってたら全然なくて討伐になってしまったんですよね〜。

ともかく、これで村☆3へ突入です!
集会浴場覗いたらやっぱり温泉クエスト増えてましたので行って来ました「全ては湯のため、人のため」
ロアルドロスの狩猟です。
以前、逃げてしまったリベンジです!
温泉クエストですから支給品も豊富だろ〜。ま、捕獲用に罠持って行くか〜。と罠持ち込みましたが
麻酔玉忘れて討伐。。。
最大の難関は自分の中にあると言うことか…
[PR]
by fe-bull | 2010-12-22 07:26 | MHP3

貧乏暇なし

どう考えても効率が悪いのですが貧乏性の私は1クエストに時間が掛かります。
クエスト中におそらく使いもしない素材の採取に励んでしまうんですよね〜。
ただでさえゲームする時間が少ない(寝るからですけど)のに…。

効率的に考えるならばクエストを目的達成のみでどんどんこなして
武器防具に必要な素材が出て来た時に採取ツアーなどで必要な数だけ採取するのが当たり前なんでしょうが。

だけど採取ポイントや剥ぎ取りを見過ごす事が出来ずにガサゴソしてしまうんですよね〜。

そんなこんなでジャギィの皮や石ころが大量にアイテムボックスに収まっております(笑)

ま、そんな時間の無駄使いをしている人もいると言うことで。

現在、村長☆2クエストを着々と進めております。
「ざわめく森」
「狗竜の狩猟を披露せよ!」
「渓流のジャギィノス退治」
「幸せの卵をうむガーグァ」
「ある日、森の昼下がり」
「求む!砂原の平定者!」
「古代のロマン?竜骨結晶!」
「疾走する猛き大猪!」
「牙獣の行水」
をクリアしました。
このままコツコツのんびりハンターライフを楽しめるといいなぁ〜。
[PR]
by fe-bull | 2010-12-16 18:17 | MHP3

村長☆2クエスト

少しずつ進めています。
ほとんどの方はもうかなり進んでらっしゃるみたいですが。
まぁそこはしがないソロハンターと言うことでのんびり進みます。

という事で「渓流の採取ツアー」にまたいつもの様にピッケルと虫網だけ持って行ったらスタミナが無くなって走る事すらままならなくなりました。
その経験を活かし肉焼きセット買いました。
いい加減、支給品に頼り過ぎですからね(笑)

そのまま「砂原の採取ツアー」
「水没林の採取ツアー」
をクリアした所で新装備を作るべくお店へ。
アシラシリーズとジャギィシリーズで迷った結果、捕獲の見極めがつくジャギィシリーズに決めました。

支給品の豊富(笑)な集会浴場☆1「狗竜の狩猟を披露せよ!」を4回こなしましたが王者のえりまきが出ない…。
部位破壊は成功してるはずなのに。
実は部位破壊失敗してるのか?
などと不安になり頭だけを攻撃して討伐したら…。破壊報酬に狗竜のうろこ出たー!

ここでようやく気づきましたよ。きっとこのクエストじゃ出ないんだ!ということに!
さっそく村☆2の「砂原のならず者の長」へ。
いつもの様に頭のえりまきをボロボロにして捕獲したらばやっと出ました!王者のえりまき!
その後2回クリアでようやくえりまき2つ出たのでジャギィシリーズ作りました〜!
[PR]
by fe-bull | 2010-12-14 08:16 | MHP3

新装備

ドリンククエストのアオアシラにコテンパンにやられたので
装備を見直すべくお店へ行きました。やっぱり大型モンスターの素材が必要か…。

仕方なくハンターシリーズでも作ろうかと思いましたが、村長☆2は採取クエストもあるし、
気をつけてれば大丈夫だろうと言うことでレザーシリーズ作っちゃいました!
高速採取に採取+1、精霊の気まぐれがついて、更にドリンクで採酒のんで採取しまくりですよ!

とテンション上げて浴場に戻ると新たなドリンククエストが!
「恐るべき雌達」ルドロス10匹討伐とな。
いよぉ〜し、水没林で採取祭りじゃい!

と張り切って挑戦しました!順調に採取、採取!
アイテムが一杯になったので一旦ニャン次郎に預ける為に
キャンプへ戻る途中…なんかでっかい人来たー!
ルアルドロス!出るんかい!
しかし奴とは体験版からの付き合いですから、倒さずとも、尻尾でも切って帰ろうと戦いを挑みました!

結果、無理!

レザーシリーズの防御力じゃ私のプレイヤースキルでは無理!
あっさり瀕死にされたので諦めました。

その後採取しつつルドロスを10匹討伐してクエストクリア。

いつかルアルドロスにリベンジです。
[PR]
by fe-bull | 2010-12-11 10:21 | MHP3

村長☆1クリアしました

てな訳で村長☆1「プレゼントにケルビの角を」
「邪魔するジャギィは倒すべし」
「ブルファンゴを狩れ!」
「恐怖の予兆」
全て片付けました!
まぁまずは小手調べと言うところですね。

そして緊急クエスト「青熊獣アオアシラ」
に挑み捕獲に成功しました!

村長☆2クエストが受注出来るようになったので再び温泉&ドリンククエストを確認すると…
増えてました!

さっそく温泉クエスト「温泉設備補強作戦」で
ドスジャギィを討伐し泉質アップ!
体力+10でトータル+20となりました。

勢いでアオアシラ討伐で増えたドリンククエスト「アオアシラへ挑め!」に挑みました。

が!軽〜い気持ちで挑んだので防具はいまだ初期装備、武器はユクモノ剣斧、持ち込みアイテムはピッケルと虫編みのみというお気楽準備で
採取しながらアオアシラいたら戦えばいいや〜と思っていましたが

なんだかアオアシラさん強いんですけど…
切れども切れども元気いっぱい。時間がどんどん経過して
こりゃ採取なんてしてる暇ないわ!と気づいたのが30分過ぎ。
多少の無理は仕方ないとアオアシラに張り付いて攻撃していたら
半回転するパンチを貰うわ、貰うわ。あっという間に2オチしてしまいました。
2オチ時点でペイントボールの効果も無くなるわ、携帯砥石も無くなるわでまさかの現地調達後、最後にアオアシラにやられた場所にダッシュ。
エリアチェンジしてなかった!良かった!しかも足を引きずりだしてる!
最後の力を振り絞り再び特攻!
ギリギリでしたが討伐できました!後でみたら☆3のクエストだったみたいです。

教訓 良く見て自分の身の丈にあったクエストを受注しましょう(笑)
[PR]
by fe-bull | 2010-12-10 05:53 | MHP3

比べちゃいけませんが

温泉クエストの「湯煙とブルファンゴ」
ドリンククエストの「タケノコ狩りにでかけよう!」
「新作の卵?」
「毒霧をくぐり抜けろ!」
をクリアしました。
現在出来る温泉&ドリンククエストはこれで全てです。
そろそろ村長クエスト☆1へ行きますか〜。

それから、なんとなく気がひけてオトモ配信してなかったのですが、
通勤時にセットして見ました。

サカつく2010では奇跡的な確率でしかすれ違えませんでしたが
MAXの3人の方と通信出来てました!
さすがとしか言いようがないですね〜!

で、なんか一時的に泉質が良くなってる気がします。
攻略情報を見る時間が無いので知らないことばかり…。
明日からも通勤時にはセットしておこうと思います!
[PR]
by fe-bull | 2010-12-07 08:28 | MHP3

初心者訓練

初心者訓練のドスジャギィ捕獲に二度失敗しました。
教官に弱ってきたぞ!って言われても、良くわからなくて討伐してしまいました。

さすがに三回目は教官コメント後にすぐに罠を設置して捕獲に成功しましたが
捕獲用麻酔玉があらぬ方向へ飛んで行って慌てましたよ(笑)

初心者訓練をひとまず全てクリアしたので村長クエストに挑戦しました。
「奥様のお取り置きキノコ」で採取した素材で出来る限りの調合をしたらば
浴場でドリンククエストが増えました。

何から手をつけて良いのかわかりませんがとりあえず
普通は村長クエスト優先なんでしょうけど番台さんの温泉&ドリンククエストをやってみます。
[PR]
by fe-bull | 2010-12-05 22:20 | MHP3