昼は仕事。帰宅後は育児。そして夜にGAMEをしようと画策するも子供と一緒に寝てしまう男の日記。


by fe-bull
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

村☆6へ

集会浴場で息抜きをしたので村☆6へ戻る事にしました。

その前に温泉クエスト「灼熱の砂風呂の底で」を片付けて泉質アップ!スタミナMAXの150に到達しました。

そこで挑んだクエストは「砂原の角竜を狩れ!」
「轟竜迎撃戦」
「凍土に轟くほうこう」
はじめましてはディアブロスとティガレックス。ディアブロスは突進と地面に潜られた時に、いつこちらに来るのかがまだ判らず、無駄に時間が掛かっている気がします。潜っている時に音爆弾で動きを止めれるらしいですがタイミングが判らずじまい。一度成功したんですけど。
ティガレックスもガツガツと突進してきたかと思えばズサササ〜と向きをかえたりあっちこっち移動するので追いかけるのが大変でした。
レックスシリーズを一式揃えると自動マーキングが発動するようなのでしばらくティガレックス狩りに励みたいと思います。
[PR]
by fe-bull | 2011-01-26 07:11 | MHP3

集会浴場☆2

引き続き集会浴場☆2を片付ける事にしました。
色んな武器で狩りをしようシリーズで今度は太刀を作ってみました。
あり合わせの素材で作ったのは
凍刃【氷華】150 氷22
相手によって火属性の双剣と氷属性の太刀を使い分けてます。

「激走カーニバル!」
「渓流のジャギィノス退治」
「土砂竜ボルボロス!」
「砂上のテーブルマナー」
「トリックスターを追え!」
「落石注意!?」
「砂原を泳ぐ珍味!?」
「強襲する孤島の水流!」
「孤島の海賊団」
「暗闇にうごめく猛毒!」
「雪のちウルクスス」
「極寒の地の採掘依頼」

一気に集会浴場☆2も片付けましたので勲章いただきました!
銅のアイルーダルマ。初心者卒業の証ですって。
気分もプレイヤースキルもまだまだ初心者なんですけどね〜。
[PR]
by fe-bull | 2011-01-24 16:52 | MHP3

集会浴場☆1

温泉&ドリンククエスト先に行こうかと思いましたが
ナルガクルガ3匹とかちょっと腰が引けたのでやっぱり集会浴場☆1を先に片付ける事にしました。
で、片手剣って武器出し状態でアイテム使えるはずとチャレンジしてみましたが武器をしまうばかり。。。
ガード中(R)でないと使えないと言うことに気付くまで3クエストかかりましたよ。

で他の武器も色々試したくなりまして双剣を作りました〜。
手持ち素材で適当に強化して行ったところ
ツインフレイム 150 火10 スロット1
が出来上がりました。
初の属性付き武器で攻撃時のエフェクトが楽しいです(笑)

とりあえず☆1はサクッと片付けたので次は☆2です!

「突進、猛進、ドスファンゴ!」
「狗竜の狩猟を披露せよ!」
「ハチミツ集めのお手伝い」
「砂原のジャギィ達」
「古代のロマン?竜骨結晶!」
「水没林愚連隊」
「毒のフロギィ」
「特産キノコの宴」
[PR]
by fe-bull | 2011-01-21 09:27 | MHP3

村☆5緊急クエスト

「渾身のドボルベルク」をクリアしました。

開始からスラッシュアックス一筋で頑張って来てたのですが凍土で錆びた塊を発掘したら、凄く錆びた片手剣だったので封竜剣【絶一門】まで強化して装備したのを忘れて、何気に挑戦したので思いがけず片手剣での挑戦となりました。

ドボルベルクさん、尻尾が特徴的なモンスターですね〜。ハンマー投げみたいにぐるぐる回って尻尾から飛んで来る辺り、どんだけ尻尾が重たいんだと。
片手剣の使い勝手が良く判らず効いてるのか効いて無いのかわかりませんがとにかく手数で攻撃してました。爆弾持って来れば良かったとか色々思いましたけど。

とにかくひたすら切りまくって無事に捕獲出来ました!

これでいよいよ村☆6への扉が開きましたが1クエストに時間が掛かるようになって来たので集会浴場の☆1にでも行こうかと思う今日この頃です。
[PR]
by fe-bull | 2011-01-20 07:09 | MHP3

村☆5をクリア

村☆5の残りのクエストを片付けました。
「空の王者を狩猟せよ」
「縄張りに侵入するべからず」
「氷牙竜ベリオロス」
「抗いがたき睡魔との戦い」
「脅威!火山の鉄槌!」
「足元にはご注意を」

リオレウスの尻尾を切断するために背後に背後に回るんですがなかなか尻尾に攻撃が当たらないんですよね〜。リオレイアより高い位置なのか、着地の隙が少ないのか、とにかく尻尾切断にてこずってます。
リオレウスの時は太刀か大剣に武器代えようかな。

初めましてはベリオロスとウラガンキン。
ベリオロスは見た目からしてナルガクルガみたいな感じを予想してましたがリオレイアみたいな感じでした。氷ブレスや低空飛行なんかまさにそうだよねみたいな。おかげで立ち回り安かったです。

ウラガンキンはゴロゴロ転がられると苦手です。転がって行ったと思ったらなぜか攻撃くらってたりして。もう何戦かしないとちょっと厳しいですね。

とにかくこれで村☆5も全てクリアしたので緊急クエストへ行きたいと思います!
[PR]
by fe-bull | 2011-01-17 07:27 | MHP3

連続狩猟

なんとなく連続狩猟クエストを先に片付ける気になりまして村☆5の連続狩猟を。

「女王、乱立す」
「白銀に抱かれて」
「赤甲激震!潜口猛進!」
「仁義なき抗争」
「孤島の来訪者」

相も変わらず最大の敵は己自身のようでドスファンゴ、ドスバギィ、ウルクススの連続狩猟では罠を一つしか持ち込まず、ウルクススを捕獲するつもりでしたが罠設置と同時にエリアチェンジされて結局全てのモンスターを討伐する羽目になったり、
ラングロトラとハプルボッカの連続狩猟では爆弾や罠をふんだんに持ち込んだにも関わらず、クーラードリンクと捕獲用麻酔玉を忘れるという大失態。
どうにか現地調達出来ないかと採取に励んだのですがネンチャク草が採取出来ず断念。
時間も無くなって慌ててハプルボッカを討伐しにかかってギリギリ残り3分でようやくクエストクリアしたりと
自分で自分の首を絞めております。

一方でフロギィシリーズ+毒珠で毒無効装備を作って装備している事を忘れて解毒剤を持ち込むとかどんだけ用意周到なのかと(笑)
[PR]
by fe-bull | 2011-01-12 13:46 | MHP3

村☆5をボチボチ

「漆黒の影」
「紅煌流星」
「水獣たちの争い」
「空の王者リオレウス」
「魔球!火山のナックルボール」
「孤島の来訪者」
一つ一つこなしております。
初めましてはナルガクルガとリオレウス。
ナルガクルガは動きに翻弄されまくってどうして良いかわからなくなっちゃいました。
支給品の音爆弾なげつけても怒るばかりでチャンスにならないし。
一度だけ音爆弾でダウンした気がするんですが。何かタイミングがあるんでしょうね。

そしてリオレウス、まさに飛竜と言った感じ。しょっちゅう体が燃えてました。
何か対策をねらねば、地面を転がりまくるのも如何なものなので(笑)

だんだん厳しい戦いになって来ましたね〜。
何だか捕獲用麻酔薬が尽きてきました。ネムリ草は畑で増やせるんですがマヒダケが少なくなって来てます。
うまい方法は無いもんですかね〜。
[PR]
by fe-bull | 2011-01-10 18:50 | MHP3

温泉とドリンククエスト

だいぶ温泉&ドリンククエストも溜まって来ていたので消化してまいりました!
温泉クエスト
「永久凍土に秘湯を求めて」
「湯煙と噴煙と」

ドリンククエスト
「黄金魚を釣り上げろ」
「鳥竜種の檻の中で」
「白兎獣と大猪」

ひとまず出ている全てのクエストをクリアしました〜。

黄金ダンゴ初めて使いましたが黄金魚だけになるんですね〜。
一匹も居なくてもぶわ〜っと湧いて来るのがちょっと感動しました!
何匹でも釣っちゃるわい!と行きたい所でしたが
4匹は自力でどうにか釣ったのでとっても時間がかかりました。。。

黄金ダンゴは必須ですね!
[PR]
by fe-bull | 2011-01-07 07:10 | MHP3
年明けから通常の1日1狩りペースにもなっていませんが月下雷鳴に行って来ました。
装備は前回紹介のままのディーブレイクとジャギィシリーズ一式
アイテムは以下
回復薬グレート×10
こんがり肉×5
しびれ罠
落とし穴
捕獲用麻酔玉×8
砥石×15
大樽爆弾G×2
小樽爆弾×1
消散剤×10

スタートからウロウロ回ってようやくエリア7でジンオウガ発見。
ムービー眺めていざ決戦!
まずは尻尾切断を狙って背後に背後に回るように。オトモがジンオウガの注意を引き付けてくれるのがとても有り難い!
ヒット&アウェイで慎重に立ち回っていましたがやっぱりなっちゃいました。雷やられ。それを見越してアイテム持ち込んだんですよって、アレ?
消散剤って違ったっけ?と言うわけでビリビリしてる間に気絶させられて攻撃されて1オチ。
ならばと支給品の罠を使って持ち込んだ大樽爆弾×2と小樽爆弾をセット。大爆発!!
その後も背後をとるように立ち回り尻尾の切断に成功!!
調子に乗って持ち込んだしびれ罠をセット。見事にビリビリするジンオウガ。なんかチャージしてる気がするけど…と思いつつもザクザク切っていたらしびれ罠破壊と同時に超帯電状態&落雷で2オチ
回復薬もなくなっていよいよギリギリの勝負に。尻尾にはこだわらず隙をみつけてはひたすらヒット&アウェイしていると捕獲の見極めのおかげでマークが点滅を始めました!
落とし穴をセットして無事捕獲!
ギリギリすぎて尻尾の剥ぎ取りを忘れるオマケつき。何の為に尻尾切断したんだか…。

いや〜頑張った!と思っていたらムービー入りました。
なるほど、これが噂に聞いたエンディング。
初心者卒業のエンディングって事ですね!

これからは一人前のハンターとして頑張ります!
[PR]
by fe-bull | 2011-01-06 07:26 | MHP3

村☆4クリア

明けましておめでとうございます。
狩祭りは去年の内に完全に終了しました。

「暗闇にうごめく猛毒!」
「眠りを誘う蒼白」
「孤島の相撲大会!」
「極寒の地の採掘依頼」
「赤甲獣ラングロトラ現る!」
「ドクターの毒毒研究」
「溶岩獣を討伐せよ」
「降りしきる毒雨」
「かくし味は燃石炭」
をクリアして村☆4クエストを全てクリアしました。
初めましてはギギネブラとラングロトラ。ギギネブラは何だありゃ?という感じ。どっちが前?どっちが後ろ?
更には毒攻撃が酷い。タイトルからして毒なので珍しく解毒薬を忘れずに持ち込んだんですがそれにしても毒まくりでした。
こりゃ毒無効装備作るしかないかと思うほど。

ラングロトラは丸っこくて面白い感じでしたね。火山での狩りなので溶岩に体力奪われましたけど。
一度、ドリンクスキルで地形ダメージ無効が着いたことがあるのでそういった装備もあるんでしょうね。


緊急クエスト「月下雷鳴」行く前にもう少し準備するか突撃するか。
どうしますかね〜。
[PR]
by fe-bull | 2011-01-03 19:36 | MHP3